2014年05月10日

盗難に遭いやすい車

ゴールデンウイークが終わり来週から通常の生活が始まります。
鈍った頭脳を仕事モードに戻さなければ…。

連休には車の渋滞があちこちに発生し、旅行疲れの方が多いのではないでしょうか?
この週末は、休み疲れの解消にあてたいものです。

車といえば、盗難にも注意をしなければいけません。

最近の盗難に遭う車両は、高級車よりも市場流通量の多い人気車種のリスクが高いそうです。
損保協会の調べでは、2013年は「ハイエース」の被害が148件で全体の23.9%を占め、対前年比81件/10.8ポイント増となり、7年連続でワースト1位です。
「プリウス」がワースト2位。
私は、「プリウス」が大好きで10年くらい乗っています。
確かに「プリウス」はあちこちで見かけます。特にパールホワイトのプリウスが。
誰かが言ってました…買い物に出かけて自分の車に戻る時、探すのに手こずることがあると…。
ある・ある…私にも経験がありま〜す。

盗難防止には「窃盗犯に狙われにくい駐車場を選ぶことが重要」だそうです。
1.明るく見通しが良い事
2.防犯カメラが設置され場内に死角がない事
3.夜間でも明るい照明やセンサーライトが設置されている事
4.出入口にゲートが設置され、関係車両以外侵入できない事
だそうです。

家のプリ君にも気を付けなければ・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by Chieko at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96117262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック