2012年05月20日

メンタルヘルスケア

昨日、私は抜けるような青空の中、葉山マリーナへ車を走らせました。
この日、私はマリンデビューをしました。
昨年から、同業者仲間からヨットに誘われていました。
日焼けの心配やら何やらで腰が重かった…。
でも、物は試し、ようやく重い腰を上げることが出来ました。

まずは、初めてなので葉山から江の島まで海の散歩。
江ノ島で昼食&お茶をして戻ってくるクルージングでした。
と、いうと優雅そうに聞こえるますが、実際は強い風と大波にドンブラコ、ドンブラコと揺られ、初めての私には過酷なクルージングでした。
でも、めげてませんよ!
それを乗り切れたことに満足感を抱いてます。
同業者仲間だけど仕事の話は一切無し。
今、その場の事に必死になることで精一杯。
そのお陰で、とてもリフレッシュできたようです。

最近は、企業のお客様からメンタルヘルスケアの相談を受けることがあります。
仕事に強い不安、悩み、ストレスを感じて「心の病」や「過労」の問題が顕在化しています。
労災認定された脳・心疾患、自殺などに対しても企業責任が問われております。
「業務災害保険」で従業員の心身の健康をサポートするサービスが付いたりしています。

でも、それぞれが仕事以外に瞬間だけでも必死になれるものがあればリフレッシュできるかもしれませんネ。
私は、そんなチャンスを与えてもらったような一日でした。
posted by Chieko at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 傷害・労災
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55966981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック