2012年03月18日

車両入替のご注意

忙しさに紛れているうちに3月はアッという間に半月を過ぎてしまいました。
春は始まりと終わり、出会いと別れの交差点。
ということか、仕事でも転居異動手続きをはじめ変更手続きが通常よりも多く感じられます。
そんな変更手続きの中に、春とは関係ありませんが車両入れ替えの相談がありました。

その方は、乗用車の自動車保険を通販で契約されていたそうです。
今度、新しく購入した小型ダンプカーを乗用車の自動車保険に入れ替えを連絡をしたところ断られてしまったというのです。
どうしたらいいか?という相談でした。

乗用車の自動車保険を小型ダンプカーに車両入れ替えをすることはできません。
仕事の便宜上、乗用車をやめて小型ダンプカーに変えられたとのこと。
乗用車の自動車保険等級は20等級。
しかし、小型ダンプカーは新たな自動車保険としてスタートするしかありません。

ここで提案できることは、乗用車の自動車保険の解約の際、必ず「中断証明」を取っておくこと。
今度、小型ダンプカーをやめて乗用車に乗り換える時、20等級を使えるように。

小型ダンプの購入時点で保険のことまで考えなかった…そうです。

車は同じように見えても用途車種区分により車両入替規定がありますので、ご注意を!!

暑さ寒さも彼岸まで…。 この寒さも後少しの辛抱!!!
posted by Chieko at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54507988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック