2007年03月04日

海外旅行…被害を未然に防ぐ安全知識

盗難は年々手口が多様化していて、狙われる日本人が後を絶ちません。
盗難・サギの手口クイズ
次の手口名に当てはまるものを(A〜G)から選んでください。
(答えは続きに)
☆ケチャップ泥棒  ☆親切心悪用泥棒  ☆悪徳店員  ☆ニセ警官 
☆ボトルマン  ☆ニセガイド  ☆睡眠薬ドロ

. クレジットカードの伝票を一ケタ多く書き、そ知らぬフリでサインさせる。
. あなたのガイドだと偽って車で連れ回し、料金を支払えと言って法外な金額を要求する。
. [背中についているケチャップを拭いてあげる」と言って近寄ってくる。気をとられているスキに仲間が荷物を持ち去る。
. 旅行者の親切心を利用する。例えばコインを落としたり、道をたずねたりして注意をひき、そのスキに仲間が荷物を持ち去る。
. カタコトの日本語で話しかけてくる。仲良くなったところでジュースを差し出されるが、飲んだとたん意識不明。貴重品を全部持ち去る。
. 旅行者にぶつかって安物のワインを落とし、「弁償しろ!」と迫る。あまりに有名なため、ひっかかる相手が減り、最近はあまり出没しない。
. 「手荷物を検査する」と手帳らしきものを見せ、貴重品を抜き取る。
クイズの答え
ケチャップ泥棒→C  親切心悪用泥棒→D  悪徳店員→A
ニセ警官→G  ボトルマン→F  ニセガイド→B  睡眠薬ドロ→E

事前の知識があれば、こうしたトラブルは回避できるもの。不自然に近寄ってくる人物には警戒心を忘れないでください。
posted by Chieko at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3471887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック